引越ししたい

ここじゃないところへ引っ越ししたいと2年くらいずっと考えている.でも50万とかを払うほどの理由を見出せずにいる.特に最近は自粛で近所も人が少なくて不快さが軽減されているのもある.

いちおう引っ越したい理由はいくつかある.まずは人手の多さ.ターミナルのかなり人手が多い駅に住んでいるので休日に少しスーパーに買い物に行くだけでもうんざりするような人混みを通り抜けなければならない.これが一番の要因.近所に人が多いというのはかなりストレス.でも最近は自粛の影響で人手はすくなくなって不快さはかなり軽減されてしまった.

次は部屋の狭さ.都心に住む以上は避けられないのかもしれないけど, 今の部屋は10万弱の家賃で7畳くらいの大きさだ.正直狭くて息苦しい. 特に最近はテレワークの影響で仕事とプライベートの時間の境界が曖昧になりつつあり,家にいるだけでなぜか疲れやプレッシャーを感じるようになってしまった.物理的に部屋が2つあればそれも少しは解消できるんじゃないかなと思っている.加えてもう少し郊外に行けば近所の散歩がリラックスになるのではないかという目論見もある.都心はオフィス街じゃなくても車の往来が激しかったりビルが立ち並んでいたりして息苦しい.

その次は,景観だろうか.少し上で書いたがビルがならんで視界が開けていないというのは非常に息苦しい.窓から外を見ても息が詰まる.実家にいた頃は遠くに大きな山の峰が見えるくらい視界良好でよかったように思う.社会人になってから息苦しさを感じた時はJRで遠くの駅まで行った際に見られる開けた視界に憧憬を抱くようになってきている.

あとは治安か.人が多いのが理由かもしれないがホームレスが非常に多い.別に悪いことをしていないのでいいけどどうも好かない.あとは時々触れては行けない方面の方々らしき人々の影がちらつくのがここのよくないところ.全体的に人間のタイプが違う気もする.

書いてみるとわかるが,不満は立地がメインな気がする.部屋の広さは立地を変えれば変わるのである意味これも立地ともいえる.

逆に今の家の良さは好アクセスの駅から徒歩五分以内で家賃が10万を切っているという安さか.家の設備としては特に不満はない.宅配ボックスが欲しかったくらい.通勤や都内に出かけるのにはそれなりに便利だと思う.

逆に引越しをたためらう理由に,郊外にでると都内にでるのが億劫になってしまうというのがある.このまま郊外に行ってしまうと全ての人との交わりを絶ってしまいそうだ.